コッペパン大好きマンブログ

インプットマンがアウトプットマンになるためのブログ

ダイエットの成功はメンタルが鍵を握っている

 

f:id:pokopokopokotarou:20190910205630p:plain

ダイエットの成功の素とは?

私がエステティシャンをしていた時、200人以上は痩せて結果を出していただいたと思います。

自分自身が太っていたのもいろいろな方から共感をいただき、説得力があったようで職業柄美しくなりたい方のお手伝いに燃えていました。

もちろん知識も大事なのですが、やはりモチベーションやメンタルはとても影響します。

合わせて大きく結果を左右するのは環境です。

環境とメンタルが整っていれば、ダイエットはほぼ100パーセント成功するでしょう。

ただみなさんが口を揃えていうのは、メンタル部分のモチベーションを保つのが難しいとのこと・・・。

まずはなんのために痩せたいのか、将来的にどうなっていきたいのかをしっかり考えましょう。

適切な目標がメンタルを保つ、最大の鍵です!

 

ダイエットの目標は正確ですか?

まず!この目標が一番大切です。

1週間でマイナス5キロ痩せるなど、無茶な目標を立てていませんか?

基本的に1ヶ月で痩せていいのは自分の体重マイナス5%と言われています。

それ以上痩せてしまうと、体が飢餓状態に入り非常にリバンドしやすい体に変わります。

せっかく痩せたのに、痩せににくく太りやすい体に変わってもいいんですか?

目標はまずBMIを計算しましょう。

理想のBMIは女性目線ですと20-18.5と言われています。

体脂肪率も高ければ体重がどんなに軽くても太って見えるので、しっかり体脂肪率を意識することも大切です。

例えば160センチで60キロの女性の場合、BMIの目標を20に設定すると・・・

20(BMI)×1.60(身長)×1.60(身長)=51.2キロが目標体重になります。

60キロの場合1ヶ月に落としていい体重が60キロー5%なので減らしていい体重は1ヶ月目は3キロ(57キロ)までとなります。

2ヶ月目は57キロからの計算となるので57キロー5%は54キロ。

3ヶ月目は54キロー5%なので2.7キロまで減らし51キロです。

理論上は最速で160センチの女性が51キロになる場合は最速で3ヶ月かかるという計算になります。

 

リバウンドしないためには?

ダイエットに成功し理想のボディを手に入れたことがある方もたくさんいらっしゃると思います。

ただそれでもこの記事を読んでいるということはリバウンドしていますよね?

3ヶ月頑張ったのに・・・また太った・・・など。

それは間違いなくダイエットの内容が悪いです。

ダイエットはあくまで生活の一部です。断食やハードなジムや筋トレや糖質制限を一生続けることってできますか?

一生続けられることをコツコツを続けられる人がダイエットの勝者なのです。

ダイエットのために必要以上にモチベーションを高める・・・ストイックにやる!などというメンタルは入りません。

決めたことをコツコツと行い、軌道修正をいれていくことが大切です。

ちなみに痩せてから脳がその痩せた体を覚えるまでに、痩せるのと同じくらいの期間がかかると言われています。

痩せた体を覚えている最中にまた太った体の片鱗を見せれば、やっぱり太ってる方が正しかったんだ!と脳が勘違いしリバウンドまっしぐらです。

まずは続けられることを変えていきましょう。

 

ダイエットはまず食事の見直しから

ただ食事の見直しもただ食べない!カロリー計算をする!ではなく、栄養価のあるものをしっかり食べるが必要です。

私は森拓郎さんの『ダイエットは食事が9割』という本で食について考え直しました。

ただお客様におすすめしたところ、難しい!!などの意見もあったので実践向けであればダイエットコーチEICO先生の書籍が全体的におすすめです。

EICO先生も昔太っており、自分自身で勉強し自力で痩せそこから一切リバウンドしていません。

メンタリティや実践しやすい食事など、私はエステ時代の独学の際はEICO先生の本を非常に参考にしていました。

わかりやすく、女性に寄り添ったないようになっているので気になる方は読んでみてください。

 

絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール

絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール

 

 

環境も重要

エステで働いていた際はお客様に商品やコースをおすすめする際に、自分自身が太っていたら説得力がないという理由で、今とは違い常に食事にも自分にもストイックに向き合っていました。

なので、一番人生の中で細く自分でも割と満足いく体型でしたが・・・

転職しデスクワークになったところ太る・・・!意識もどこぞへと飛んでいきました。

なので、正直環境というのはとても重要です。

人にみられる環境に常に自分をおいておくなど、自分自身で環境を変える努力も考えてみてください。

ダイエットを頑張っている人のブログを読む、理想の芸能人の美容方法をみて実践してみるなど、些細なことでいいので美しくなる。なりたいという気持ちを忘れないようにしてください。

美意識の高い友人を食事に行くなどもいいでしょう。

自分と向き合う環境を作ってください。

このわたなべぽんさんの本はスリム美人を観察し、同じことを行ってみた。

また自分の理想のスリム美人だったらという考え方をもち実際に痩せた方のエッセイ漫画です。

正直ある程度、太っている方のルーティンは同じなので掲載されていることを改善するだけでも痩せるでしょう。

よかったらクスッと笑えて参考になるダイエット漫画なので、読んでみてください。

 

ダイエットの成功の鍵 まとめ

タイトルでも述べている通り、続けられるメンタルと環境があれば大丈夫です。

大きな目標、短すぎる目標を立てずにゆっくり自分の体と向き合い美しく元気な体を手にいれましょう。