コッペパン大好きマンブログ

インプットマンがアウトプットマンになるためのブログ

愛犬がただひたすらに愛おしい話

※この話は特に落ちなどないです。

我が家のペットが可愛いくて愛しいよって話です。

アニマルセラピーってすごい

f:id:pokopokopokotarou:20190915184113j:image

年季の入った相棒うさぎのハルちゃん

私はもともと動物が大好きで愛うさぎのハルちゃんは14歳の超高齢ネザーランドドワーフのメスです。

アラサーの私の半分の人生をともに歩んでくれています。

今も元気いっぱいで私をそばで可愛らしく美しく支えてくれています。

うさぎはなつかない?という人もいますが、呼べば近くによってきますし、愛情表現もちゃんとしてくれる可愛いやつです。

辛い時も悲しい時も楽しい時も14年の歳月ともに歩んでます。

 

 

そんなはーぼうの他に二年前からトイプードルの相棒ができました。

名前は福。カラーはレッドのおとなしめだけど犬見知りする可愛いやつです。

犬を買うのは初めてではないのですが、小学生のころだったのであんまり記憶になく・・・。

 

新参者!福ちゃん参上

f:id:pokopokopokotarou:20190915183603j:image

たまたまペットショップを見ている時に、母親が運命を感じ家族になりました。

親バカですが頭のいい子だったので、トイレやしつけはすぐに覚えて愛嬌もあり家族で一番の末っ子ちゃんです。

寂しがりやなので常に家族の誰かのそばにいます。

そして家から帰ってくると誰よりも帰宅を喜んでくれる犬です。

毎日家に帰るたびに帰ってきてよかったな・・・福ちゃんとはーぼうが待ってるから早く帰りたいと思えます。

 

仕事で疲れたな・・・もう人間やめたい。と思っていても、全力で出迎えてくれる福ちゃんがいるともう全部吹っ飛んじゃいます。(笑)

私は結構ストレスを内側にためてこんでしまう人間なのですが、福ちゃんのおかげで毎日ハッピーに過ごせているんです。

 

驚くべき父親の変化

f:id:pokopokopokotarou:20190915183735j:image

これは父親にも共通すべき点で、父親は私よりも感情の起伏が激しく仕事で疲れて帰ってくるといつもイライラしていました。

子供の時はそれが怖くて、父親が帰ってくると部屋にひきこもっていました。

 

ただそれがですね・・・福ちゃんの出迎えを受けた瞬間・・・・!

すごくご機嫌になるんです。

そして誰よりも福をかわいがっているのが父親です。

もともと散歩は私が行っていましたが、気がついたら父親が率先して行くようになりました。

可愛いから何かしてあげたくなるということで、まっすぐに甘えてくる福ちゃんにメロメロです。

動くようになったことと、癒されたことによって血圧や肝臓の数字なども落ち着いてきたようです。

一番の変化はやっぱり父親でした。

 

普段の日常もやっぱり愛しい

f:id:pokopokopokotarou:20190915183755j:image

はーぼうはやっぱりおばあちゃんなので、日常の9割は寝ています。

ただ私が帰ってきた時とご飯の時だけ元気いっぱいです。

ちなみにうさぎの14歳は人間でいうと98歳だそう。

そりゃずっと寝てるよね。私も30歳になってから睡眠時間が増えました(笑)

 

福ちゃんはずーっと家族大好きマンです。

最近は兄の双子の子供と遊んでいる時にお兄ちゃんっぽさを見せるようになりました。

でも相変わらず無防備で甘えたの気がつくとお腹丸出し犬(笑)

他の犬には警戒心がとても強く相変わらず近づきもしないところだけがネックです。

お友達とか気が合いつつ飼い主さんのオッケーもあればお嫁さんももらって欲しいなあと思いつつ。

まずは人間には警戒心が全くないので、それと同じくらい犬とも仲良くして欲しいですね。

最近はちょっと近づけるようになってきてるので、あと一年くらいあればいけるでしょうか。

いとこも可愛らしいシープーのミックスと一緒に暮らし始めたようだったので、そのことお友達に慣れたなとこっそり思っています。

 

あとは私の懐にもう少し余裕があれば、譲渡会などで福ちゃんと仲良しになれること一緒に暮らせればと思っています。

運命を感じてしまったので、福ちゃんはペットショップで一緒になりましたが、本来は譲渡会で家族を探したかったのでいつかそういう機会を作くりたいですね。

皆さんも犬を飼いたいなと思っていたら、ぜひ譲渡会に行ってみてください。

www.pet-home.jp