コッペパン大好きマンブログ

インプットマンがアウトプットマンになるためのブログ

ダイエットは食事が9割から8割

f:id:pokopokopokotarou:20190922234839p:plain

現代の食事は糖質に偏りすぎている

皆さんは普段どのような内容の食事をしていますか?

パン・ラーメン・ご飯・お寿司・パスタ・・・美味しいものはたいて糖質と脂でできています。

糖質が全てにおいて悪というわけではなく、太る原因に糖質が関係していることで糖質を多く取ると太るのです。

では人はどのように太るのか説明していきましょう。

 

人間は分解できる糖質量が決まっている

糖質は筋肉・血液・肝臓で貯蓄され分解されています。

その分解が間に合わず余った糖質が太る原因です。

難しく言うと、インスリンによって余った糖質が脂肪細胞にどんどん蓄積されていきます。

ちなみに脂肪細胞は際限なく糖質を取り込むことができるので、どんどん大きくなっていくのです。

なのでアルコールを飲んで太りやすくなる原因としては、本来は肝臓でも分解されるべき糖質が、肝臓はアルコールの分解を優先して行ってしまうため、糖質を分解される数が少なくなります。

肝臓が糖質を分解しなければその分脂肪細胞に糖質が蓄積されるため、どんどん太っていってしまうのです。

糖質とアルコールを一緒にとると太りやすくなる原因は上記が理由です。

 

糖質依存とは?

実は糖質は薬物依存と同じ効果があると動物実験で実証されています。

糖質は脳の栄養源なので、摂取することによって血糖値が上昇し脳が興奮を覚えます。

そうすると脳にとっては快感物質であり、中毒のように食べ過ぎてしまうということが起きるのです。

脳が快感を覚えればそれを繰り返し、過剰に糖質を摂取すればそれが分解できず太るというサイクルに陥ってしまいます。

 

じゃあ糖質制限をそれば痩せるの?

極端な話をすると糖質制限をすればもちろん痩せます。

ただそれがあなたの求める美しい体になれるかは別です。

しわしわでハリがなく、筋肉もなくなり疲れやすく体力がなくなった体はあなたの理想の体ですか?

極端な糖質制限では健康とはほど遠くなり、健康が遠くなれば美しい体で痩せることは難しくなります。

またはいっとき体重が落ちたとしても、その糖質制限を続けることは一生可能ですか?

ダイエットは一時的なものではなく、理想の体をキープするのであれば一生続けられることをするべきです。

 

まず毎日の食事を見直して見ることが大事

普段どのような食事をしていますか?

エステティシャン時代によくいらっしゃったお客様のセリフで『あんまり食べてないのに太るんですよね・・・』

そしてだいたいこの後に普段食べている食事を聞くと、糖質・揚げ物・小麦フィーバーの方が多いです。

あとは主食は少なめですがお菓子をとにかく食べるタイプ。

忙しくて夜ご飯しか食べる機会しかなく、一気に体に栄養を吸収してしまうタイプ。

など、いろいろな食事の取り方で太る方が多いです。

食事は『まごはやさしい』を中心に栄養バランスと量を考えてとることが一番の続けられるダイエットです。

食品添加物をなるべく摂らない、さらには食べ過ぎないことを意識しましょう。

食事をとる順番や多くとる時間なども意識するとさらに痩せやすくなります。

 

カロリーよりもGI値を意識する

カロリーも全く関係ないわけではないですが、基本的に体が太る仕組みとしてインスリンを出しすぎてしまうことは脂肪をより蓄えやすくなります。

そのインスリンを出しやすくする出しにくいなどの値が『GI値』です。

GI値が低い食品は血糖値が上がりにくいので、依存性も低く太りにくい食材になります。

例えば『白米』より『玄米』や『白砂糖』より『アガペシロップ』など自分が食事をする際に考えることが大切です。

ただあまり考えすぎてしまうと、食事をすることが楽しくなくなってしまうのでメリハリとゆるく考えましょう。

ダイエットでも痩せる上で知識は非常に大切です。

お客様とお話している際に、ここでつまづくのか・・!というレベルは人それぞれです。

私自身も知らないこともたくさんあるでしょう。

ただ何も知らないよりは自分で勉強することによって、食事をすることが楽しくなりますよ。

 

ダイエット5つのポイントまとめ

・食事はGI値を意識しつつ、糖質を取り過ぎない

・早食いは絶対にNG

脳が満腹と感じるには食事を始めてから20分後だからです。

・まごはやさしいを意識して栄養バランスを整える

食品添加物はなるべく控える

・筋肉を落とさないために、タンパク質を補う

 

この5つを意識すれば、ゆっくり痩せることができるでしょう。

スピードをあまり意識しすぎることはよくありません。

1ヶ月に痩せていいのは今の体重ー5%と言われています。

だいたい痩せるのに3ヶ月かかり、リバウンドさせないために脳に覚えさせるためにも3ヶ月かかりますので最低でも6ヶ月はかかると思っておきましょう。

 

ダイエットには痩せる理論は様々なのでいろいろなやり方があります。

自分に合った方法を見つけて、ダイエットを楽しみ自分の理想の体を目指しましょう!

私も最近は理論はわかっていますが行動に移せずに太ってしまったので、頑張ります!