コッペパン大好きマンブログ

インプットマンがアウトプットマンになるためのブログ

いつかティファニーで朝食を14巻(最終巻)の感想とネタバレ

f:id:pokopokopokotarou:20191011154038p:plain

 

 いつかティファニーで朝食をが14巻でついに完結!

 7年間の物語がついに完結しましたね!

もう待ち遠しくて発売日にすぐに買っちゃいました!

ただ原作者のマキヒロチさんのTwitterをフォローしていますが、連載を掲載しているコミックパンチさんが修正前の原稿を掲載し最終巻を販売してしまったそうで・・・。

私が購入したのは修正版ではないものになります。

どんな感じで変わるのかはわからないですが、話の大筋は変わらないはず・・・と信じて!修正されたものが出たら、その本も購入しようか迷いますね。

ただ作家さんの有終の美はきちんと飾らせてあげたかったので、コミックパンチさんの罪は重いなと・・・というか、普通に考えてそんなことがあり得るのか。

とか考えつつ、漫画には全く罪がないので感想を書いていきます。

ネタバレになるので、まだ読んでない人は注意してくださいね。

13巻ってどんな内容だったっけ?って人は良かったら下の記事を読んでみてください。

www.koppepantabetai.com

1. SCENE67 見えてしまったものについての感想

まりこは相変わらず菅谷と一緒に職場で働いています。

菅谷は仕事でトラブルがあり、元気が無くなったのでみんなでお肉を食べに行こう!とみんなを誘うのです。

まりこはのりちゃんのインスタをみてから、菅谷が彼女と別れたことを知りそわそわしています。

自分から切り出すのも変だし・・・と考えている間にたまたま話の流れで菅谷が合コンなどに言っていることを知り、ついでに本人の口から彼女と別れたことを聴きだしました。

地味に白藤さんともご飯に言ったりしてたみたいです(笑)

白藤さん懐かしい・・・!合コンとかを楽しんでいる菅谷をみて勝手に寂しくやっていると思っていましたが、ちょっとだけ安心しました。

そして話は切り替わり、まりこが新潟に営業に行きます。

仕事で満足しながら出張先のお風呂の中でアイスを食べていると、その時に高浪さんから電話がきてテンションの下がるまりこ。

高浪さんはまりこと食事に行きたいと誘いますが、まりこがはぐらかすことによって、自分は都合よく利用されただけだと嘆きます。

まりこには結局好きな人がいて菅谷が好きなんだと告げられ、まりこは違うと言いますが・・・。

帰り際にいろいろ考えたところやっぱり菅谷がまだ好きだと自覚しなおすのです。

 

アーーーーー!!!まりこーーーー!!!まりこ以外のみんなは知っていたよ!!!

まだ全然まりこが菅谷のことが大好きなことが!!!!

この二人に進展はあるのかな・・・まりこ頑張れ!と思う回でした。

 

2. SCENE68 奈良での決意についての感想

 のりちゃんは止まっていたゲストハウスを後にします。

心に私はまたここに戻ってきそうな気がすると思いながら・・・

そして奈良の旅二日目はリサとのホテルご飯!

リサの大きなお腹をみて触って、改めて感慨深くなります。

のりちゃんはリサに対してもともと関西に行くつもりなんてなかったのに、今の生活は大丈夫か?と聞くのです。

リサは米谷くんのいるところが自分のいるところだからと言います。

そんな恥ずかしいことをよく言えるなあ・・・と思いましたが、そうやって正直に気持ちを伝えられるところや本当に思っているところが羨ましいです。

シーン切り替わってまりちゃんとのりちゃんは二人で大好きなゴイステ縛りのカラオケをしています。終わってやめたタバコをすいながら自分の人生を振り返ります。

最終的に全力で生きたーい!ときゃっきゃします。

二人の語りはすっごい共感できるけど、歩きタバコはマナーが悪いから本当にやめてくれ。

その後のりちゃんは一度ニューヨークに帰り、市村さんに日本に帰ることを伝えます。

市村さんは最後にハグをして二人の関係は進展なしなのか?と思ったら、ポーちゃん!!!!市村の飼い猫のポーちゃんが二人の仲を取りもちます。

市村くんもずっとのりちゃんが好きでしたが、一番初めにお昼を二人で食べた時に日本に帰ると言っていたので、関係を進展させない方がいいとずっと気持ちを押し殺してたそう。

でも最終的にのりこに全て伝えて行かないで欲しいと言います。

ただのりこはもう恋愛に振り回されるのはやめる。

それだけじゃ満足できないと日本に帰ると改めて伝え、市村くんが日本に帰ったら会いに来てよと伝えます。

 

3. SCENE69 思いがけないことついての感想

今回は菅谷の元カノのさちこの話です。

さちこも一時的に日本に帰国するとのことで、のりこと一緒に日本に向かいます。

渡米してから初めて、実家に帰ります。少しの罪悪感を抱いて。

長女はお店をたたんでお母さんと同居しているよう。

お母さんもそのおかげでどんどん元気になっている様子。

さちが休みの間に家族みんなで旅行に行こうと、那須に出かけます。

その中でさち以外の家族はさちが渡米したことによって、自分たちはさちに頼りすぎていたと。そして謝罪します。

自分は家族を残した罪悪感を抱えていたのに、そんな風に言ってもらえるなんて思ってなかったと・・・。

この時初めてさちの心は動き出すの出したみたいです。

恋人のことも前は好きなふりをしていると話していましたが、今は本当に好きになってきたと。

 

さちが幸せになってくれてよかった。すっごく苦労して頑張った子だからこそ。

菅谷と本当にお似合いだったけど、さちのこういうバックグラウンドがあったからこそ噛み合わない部分もあったんだよな。人生って深い。

今の彼氏と幸せになってね・・・!

 

4. SCENE70 向き合う気持ちついての感想

きみちゃんとまりこのターン!

二人で磯丸水産にご飯を食べに行ってます(笑)朝から・・・!

きみちゃんは図書館の準備に追われている模様。

相変わらず自分を貫く女性として頑張っています。

そしてきみちゃんはまりこが菅谷のこと好きなの気がついてたー!!!

まあ・・・気がつきますよね・・・・(笑)

でもまりこは菅谷と同じ職場だし気まずいから無理だ・・・と悩んでいます。

きみこは自分に相談したのは、背中を押して欲しいからでしょ!?

だったら押しますよ!!と力強くまりこの背中を押します。

きみちゃんは本当にまりこの理解者ですごくいい子。

そしてまりこはついに菅谷を食事に誘います・・・!

菅谷は食事はもちろんOK!二人で食事に出かけます。

いろいろ話しますが、菅谷はまだ元カノのさちが好きだといいます。

ただ向こうには恋人もいると・・・。

菅谷はまりこに佐藤さんは好きな人はいないんですか?と投げかけます。

そしてまりこは私は菅谷が好きと伝えるのです。

 

そしてそのセリフでこの話は終わります。

リアルタイムで見てたら気が狂ってたわ・・・・!!!って終わり方ですね。

菅谷はまりこに気なんてないだろうし、どうするんだろう・・・。

 

5. SCENE71 キャンプの感想

菅谷の返答はまじですか・・・?と神妙な面持ち。

でもまりこはそれ以上の返答をして欲しくなかったのか、畳み掛けるように自分が話をしたかっただけだからと伝えます。

菅谷は真剣に話したいと伝えますが、まりこは気まずくんあるし別にいいと話し合うことを避けてしまうのです。

タクシーで泣きながら帰り、シーンが入れ替わりしおりと子供達と一緒にキャンプにいきます。

どうでもいいですが、私はこのまりこたちが行ったチクラウミベースキャンプとってもグランピングでいきたいです(笑)

しおりと話をしながら、自分の気持ちを整理していきます。

またシーンが切り替わり、菅谷とまりこが会社で二人っきりに。

菅谷は一緒に歩いて帰りませんか?とまりこと一緒に歩いて帰ることを提案します。

二人は歩きながら、きみちゃんの話や白藤さんの話など過去の他愛のない話をします。

普段と変わらない雰囲気で和やかに話してましたが、菅谷がさりげなく本題を切り出すのです。

実は菅谷はまりこの気持ちに気がついてないわけではなかったみたいですが、たまーに見せるまりこの突き放した態度でよくわからなかったとのこと。

まりこからの告白は驚いたが、それからはずっとまりこのことしか考えられなかったと言います。

いろいろ傷つけてしまったが、好きでいてくれたことが嬉しかった。

僕たち付き合って見るってないですか?って・・・!まりこにいった!菅谷!!ありがとう!!!

実はまりこを会社に呼んだのは仕事ができるのもあるけど、そばにいて欲しかったんだとも言うの理想的すぎません?????

そして素直に慣れないまりこも菅谷と抱き合ってハッピーエンドダーーー!!!!

長かった・・・読者が望んだ・・・本当に待ってた。ありがとう!菅谷とまりこ!

 

そしてシーンは切り替わり2〜3年後くらいなのかな?

のりちゃんの働いている奈良の家で久しぶりに女4人とリサの子供とでワイワイとしています。

リサの子供は米谷くんににて可愛い・・・(笑)

まりこは彼氏とラブラブだったり、実は市村くんが日本に帰宅後、のりちゃんと付き合っていると。

この二人は幸せになって欲しかったから嬉しい。

まりこも彼氏とラブラブってことは菅谷と仲良くやってるんだなあ・・・って。

思ってたんだよ・・・。

そしたらシーンが切り替わってな。よくわからん男と付き合い直してたー・・・だと。

菅谷とは家の中でも仕事とプライベートが切り替えられず、3ヶ月くらいで別れてしまったらしい。

まあ、わかるっちゃわかる。

マキヒロチ先生らしいリアルな終わり方。でもまりこの新しい恋人もいい人そうでよかったし婚約してるらしいから・・・うん。

ちょっとすっきりしないけど、すごくリアルな終わり方でした。

個人的には漫画なので、まりこと菅谷ですっきりよかったんじゃないかな。と思いながら。

皆さんもぜひ絵で呼んで欲しい・・・・1